Clap your Sunday!2

二機目

夢と色でできている レビー

あっちだとアレセンスにアレしそうなのでこっちに書く。大体エロスケの転載。ネタバレ注

 

 

 

古い、古すぎる。全体的にノリが1世代古い。

しょーもないギャグで滑り倒す主人公、過剰なSE過剰な演出(センスがない品がない)、ホモォネタにモンハンネタ。ライターは2012年からワープしてきたんか。

今まさしくライターが世界観をアップデートしてこなかったツケを払わされている、そういう作品と言えるだろう。

ガワも古けりゃ中身も古い、地球防衛軍」「主要キャラ全員幼馴染」「時間が云々奇跡が云々」

はい! もう役満ですね。辛いよ。


しかし滑り倒すエロゲーが一概にダメなエロゲーというとそうではなく、求められているもの、萌えゲーならイチャラブ、シナリオゲーなら良いシナリオ、フェチゲーならフェチシズムのレベルが高ければ、エロゲーとしては「良いゲーム」という評価を下すことができるでしょう。


また「古さ」は=「伝統」「お約束」とも(場合によっては)言い換えることができ、それ自体は決して悪いことではない。使い古された展開やメソッドというのは素晴らしいから使い古されているものですし、良いものは何度見たって良いものなのです。

 

ではこの夢と色でできているという作品

 


全部、微妙!!!!

 

 

イチャラブを求めてる人にとってはイチャラブは短期間で終わってしまうし、シナリオゲーを求めてる人にとってはこんなん読まされてもどうにもならんという話です。

恋ルートのクライマックスは燃える展開かそうじゃないかと言われれば燃える話だが、面白いかと言われると間違いなくそんなに面白くないと断言できてしまう。

どうにもこうにも煮え切らない。この作品の強みが全く分からない。シナリオやギャグや日常にイチャラブ、全部が中途半端だよ。とほほ。


キャラクターは良かっただけに(ここ重要)どうにもこうにも残念。

 


あっ、CGは個人的にかなり好みでしたがぶっかけシチュが大半でまた初体験が全部外出し固定という鬼仕様。なんやいねこれは!

Hについて無知な姫色ちゃんとの初体験Hはかなり興奮したもんですが、「無知なまま中出しはよくないよな・・・」みたいなことを射精前に唐突に言い始めてプレイヤーの意思を一切無視して外に出し始める主人公! 恥を知れよ。

中に出せない無知シチュに何の価値があると思ってるのか?

ただあくまでこれは個人の嗜好の話。一番大事な要素です。


そういう点も含めて、この作品は全てが古い。その中で一番古いのはクリエイターの価値観。近年出た評価の高いエロゲ片っ端からやり直して価値観をアップデートしてきてほしい。

2019年、平成が終わろうという時代に中に出せないエロゲ発売して許されるのは相当面白いシナリオゲー作るメーカーか自分のフェチシズムに対する感性にハチャメチャな自信がある天才だけですよ。

天才性を盾に怠慢が許されている一部の天才の真似をこんなゲームがしないでほしい。


分かったらイエローが攻略できないバグを直さんかい! おうおう!