Clap your Sunday!

二代目

仮面町の武器

そろそろ動作確認版(体験版ではない)がリリースできそうな気配なのでちょくちょく書いていきます。

なおこの記事に書いてある仕様は全て開発中のものであり内容の正確性を保証するものではありません。

ちなみに別のヘルプはなんかで用意するつもりではあるので、この文章はそのたたき台と思っておいてください。

 

まずは武器の種類から。

 

火=火力。いわゆる魔法力と同義。なお魔法防御は「耐弾」と呼称する。

 

 

ソード  攻4 防3 火3 盾可能
攻撃力のバランスが良い。クセがなく使いやすく、数も多い。

 

ハンマー 攻8 防2 火力1 盾可能 命中率低い
攻撃に特化したオフェンス馬鹿。当たれば強烈な一撃をお見舞いできるがスカりやすい。

特徴としてハンマーを装備することでブレイク属性が通常攻撃に付与される。

ブレイク属性の攻撃をガード中の敵に当てると防御態勢を破壊して数ターン防御力を低下させる。

また「重装甲」能力を持つ敵の装甲も破壊可能。

 

ロッド  攻2 防2 火6 盾不可 対応魔法発動可
魔法を主軸に戦うならコレ。専用魔法は強力なものが多い。

反面、両手持ちなので盾が装備できない。少数だが非魔法の物理特化ロッドも存在する

 

パンチャー攻4 防5 火1 盾不可 HP増加+物理反撃
腕に装着するグローブ。

各種パンチャースキルが使える他、物理攻撃を受けた際に確率で自動反撃も行う。

パンチャースキルの最大の特長はSPではなくHPを消費してスキルを発動するという点。高いHPを持つキャラじゃないと扱うのは難しいだろう。

 

ジャノメ 攻3 防6 魔4 盾不可
対魔法に優れたビームシールドを展開する武器。

ジャノメ展開中は毎ターンSPを消費するが、高い防御力で被害を減らせる。

ジャノメ展開中はSPを回復することができない。

 

 

ガン 攻5 防1 魔1 盾可能 先制攻撃 命中率低下

いわゆる銃。高い行動優先度にて最速で攻撃を行うことができる。

しかしハンマーほどではないとはいえ装備すると命中率が低下する。また女性キャラは装備ができない。

そもそも装備が市販されていないので入手自体が難しい。

 

リング 攻1 防1 魔2

厳密には「武器」ではなく、「盾」のスロットに装備する。

リングに対応した魔法や特殊能力を習得するが(例えば、炎のリングなら炎の魔法が扱えるようになる)盾スロットを必要とするので両手持ち武器と同時装備は不可能。

また盾を装着しない分防御力も低下する。