Clap your Sunday!2

二機目

オススメの漫画(オススメする気ナシ)

f:id:zingisukannn:20180324033821p:plain

 

よくブロガー(かっこい~~~~~)なんかがよくオススメの漫画! とかこれだけは読んどけ!BEST50! つってアマゾンのリンク貼ってアフィ稼ぐやつやるじゃないですか。

まあそれはよくて、野球系のオススメだと必ずラストイニングが上がってたり(ラストイニングは名作)意識高い系のブログだとネムルバカが上がってたり(ネムルバカは名作)まあ凡個性だな~~と思うんですが、大体こういうので挙げられるのって「終わった名作」なんですよね。

日頃から漫画家や出版業界の皆さんが漫画買え買え~って言ってて、ウン! RT! ってやってるのにみんなが求めてるのは「完結した名作」だったりするんですよ。

 

まあ高い金(ゆるキャン△を見て学生の金銭感覚を取り戻したオタク)出してハズレを踏みたくないから、評価の確定してない連載中の作品を買うのは……って気持ちも分かるし、新刊が出るたび買い揃えていく金銭的、時間的出費がめんどくせ~って気持ちも分かるんですよね。一度新刊買い逃すとそのままズルズル放置しちゃったりするし。

 

でも、楽しみにしてる漫画を新刊が出る発売日に一喜一憂しながら本屋に買いに行く!(Amazonでもいいが)それが、原初的な漫画の楽しみ方なんじゃないか?

今の時代ちょ~~便利になって色々ありふれてなんでもスゲースマートな楽しみ方ができるようになってるけど、好きなアーティストのCDを買ってCDラジカセに突っ込んで歌詞カードを眺めながら曲を聞くとか、好きな漫画の発売日を楽しみに待ちながら発売前日に既刊を読み返すとか、そういう素朴なコンテンツの消費方法ってもっと積極的に試みていいと思うんだ(若い時は誰しも、素朴な気持ちでコンテンツに接するが、年を取るに連れてコンテンツへの接し方が作業的になってしまうので、ここを”積極的”に敢行する必要が出てくる)

 

まあ長ったらしく書いたけどいっぱしの漫画好き名乗るんやったら終わった作品じゃなくて今やってる作品オススメして応援しろや! ってことです。楽しいよ。

 

というわけで(何がというわけでなのか)私がオススメする現在連載中のマンガBEST3を発表します!

 

1位!!!!!!!!!

 

ステラのまほうまんがタイムきららMAX!)

f:id:zingisukannn:20180323202945j:plain

 

ちょっとゲームが好きな女の子が高校の部活でゲーム作る系の漫画!

いいですよね、僕はちょっとゲームが好きな女の子が高校の部活でゲーム作る系の漫画が大好きです(彼女らは必ずしもゲーマーではない)

ゲームを作る系の漫画と言えば「NEW GAME!」が有名ですが、アレは作者の実体験から来てるのでグラフィッカの悩み話の中心になっており、ゲームを作る話というよりどちらかと言えば「ゲーム会社にグラフィッカとして入社した話」なんですが、こちらは作者が東大卒で同人ゲームを作った経験のある猛者なのでシナリオやゲームデザイン、プログラムから作曲まで幅広く作中で扱っています。

NEW GAME!を貶める形になってしまったが、ステラのまほうにはないNEW GAME! の良さというのも勿論ある。例えば乳がデカいなど)

 

同人ゲームサークル特有のギスギス感もガンガン描いていくので非常に信頼できる。

そして何より作者が性的描写のある百合作品出身なので百合の描写が本当に素晴らしい。

ちなみにくろば先生は他のアンソロジー系にも積極的に寄稿してらっしゃり、ご注文はうさぎですか? のアンソロジーや、昨年の冬コミで出されたどうして私が美術科に!? の二次創作同人誌などはあまりにも尊すぎて多くの人間が成仏していきました👼👼👼👼👼👼👼👼👼👼

余談ですがどうして私が美術科に!? の相崎うたう先生デビュー当時中学生だったというニュースはあまりにも衝撃的でした……とか言ってたらうたう先生にフォロー返された!? やったーー!!!

 

はい、ステラのまほうの話に戻りましょう。

このステラのまほう、実は作者謹製の公式サイトがあり(本当にこの人は何でもやる)そこで作者が(連載しながら)作成されたステラのまほうのゲーム作品が3本!(3本!?)も遊べます! しかもとても面白い!

作品の内容を知らなくても遊べるので、まずはミニゲームに触れてみて欲しいですね。

「ステラのまほう」公式サイト - 死んだ魚の目日照不足シャトルラン部

 

 

2位!!!!!!!!!!

 

カガクチョップ

f:id:zingisukannn:20180323204929p:plain

 

キルミベイベーで有名なカヅホ先生の作品ですね。

現在カヅホ先生は「キルミベイベー」「カガクチョップ」「のんかふぇ」と3本の作品を同時に連載しています。バイタリティがすごい。

キルミーベイベーでは比較的抑えられていましたが、元々カヅホ先生は非常にアレな趣向の作家なので、カガクチョップはそのブレーキを解除してなかなかやべーことになってます。どうヤバイかって? 読めば分かる!!*1

細かいことはアレなので詳しくは言えないが、とにかくメチャクチャ面白い!! とだけ言っておこう。

 

現在1~4巻まで既刊が発売されていますが、巻を重ねるごとにスロットルが倍倍増しに上がっていくとんでもねー漫画なので、是非1~3巻まで読んでくれ!!

そして3巻まで読んだら……

 

その時既に身体は4巻を求めているだろう。

 

 

 

 

3位!!!!!!!!!

 

キング・オブ・アイドル

f:id:zingisukannn:20180323205641j:plain

 

神のみぞ知るセカイで有名な若木民喜先生の最新作です。

アイドル物の漫画です! いや~、アイドル物の漫画なんて今の時代いくらでもありふれてますよね! 主人公は男で女装してアイドルをやります! いや~、これもありふれた設定だ。AKB49〜恋愛禁止条例〜が名作なのは今や誰でも知っている。

しかしそんなことはこの作品の根幹ではない。この漫画の本質は「アイドルもの」でも「女装主人公もの」でもなく、「歌もの」なのだから!!

 

ナンノコッチャ。いや、僕もそう思います。これについては若木民喜先生が直々に解説していらっしゃるので私が文字を費やすまでもないでしょう。

:: 5/10:開幕・「キングオブアイドル」! | HoneyDipped ::

 

:: 8/19:「キング・オブ・アイドル」SONG17の話 | HoneyDipped ::

 

2/15:「キング・オブ・アイドル」第3巻発売です。

 

:: 1/23:KOI・キサラ編のおはなし | HoneyDipped ::

 

元々若……PERO先生はエロゲレビューサイトを運営されており、その筋では非常に有名な人なのですが、その話をすると非常に長くなるので割愛。神のみぞ知るセカイを読んでからエロゲカウントダウンを見るとこみ上げるものがあるよ。

僕は若木先生の熱いフォロワーなので、キング・オブ・アイドルも若木先生の波乱万丈な人生と重ね合わせて読んでしまってまあガンガン泣くんだけど、これをそういうコンテクストを持ってない人が読んでも楽しめるかどうかはちょっと分からない。

ただこの漫画が持つ「熱さ&情熱!」に間違いはないという確信はある。

 

 

ああ、自分はこんな青春を送りたかったんだなぁ

 

 

 

 

 

真夏の太陽が2人を包む

砂浜 私を探す君

バカね 私は ここにいるわ

想い出が通りすぎても

私はかわらないわ

永遠の太陽の季節

 

 

アイライブユーー!!!!!!!!!!!!

 

*1:ちなみにのんかふぇはブレーキが完全に消失している(単行本未発売)