Clap your Sunday!2

二機目

開発日誌1

オウミ帝國という神サイト様の意思を受け継ぐ思いで開発日誌を書かせていただこうと思います。

と言ってもそんなに大したことは書けないし、書くつもりもありません。

あくまでオウミ帝國が再開するまでの間の代替措置ですね。

ビートたけし降板時の明石家さんま伊瀬茉莉也出産時のかないみかのようなものだと思っていただきたい。

 

本題

ゲームタイトル 仮面町

ジャンル 王道RPG(ほんとだよ)

完成率 6%

 

決まってるのはコレぐらいです。3年近く作業してコレだけ!?

はいコレだけです。奇跡でも起きない限り完成しようがないので奇跡が起きるように一緒にお祈りしましょう。

 

何故ジャンルが王道RPGなのか?

今や昔の話ですが私が初めて公開したゲームは「クロウタワー」という作品でした(「タワー」はカタカナだったり平仮名だったりする)

今では到底見せられる出来の作品ではないのですが、まあ結構カオスな作品で割りと気に入ってましたが、それはSRPGでした。アレがRPGだったら一生完成しないしつまらない作品になっていたという確信があります。

これはTwitterで何度も言ってますが、「王道RPG」がま~~~あんまりにもつまらない、「王道RPG」は数あるゲームジャンルの中でも飛び抜けてつまらないゲームジャンルだというのが私の持論です。

よく他のみんなはあんなゲームジャンル遊べるなぁ~。ペルソナもドラクエもFFもマリオRPGも遊んだけど1作足りともクリア出来なかったよ。

途中で投げちゃうんだよね~。原因を挙げると「飽きたから」、これに尽きるんだけど、これをもうちょっと掘り下げてみよう。

 

飽きる理由!

1.バトルシステムが単調でつまらない

2.レベルを上げないと雑魚敵に苦戦し、ストレスが貯まる。レベルを上げる作業もストレスが貯まるため、気持ち良く遊べない。

3.なんか主人公とか仲間がダサい。女の子に囲まれての冒険じゃないとやる気出ないよね~

4.金銭をリリースして武器防具などを強化するわけだけど、敵も相応に強くなるのでお金を払って強化するというより、必要経費を払ってるような感覚になる

5.バトルシステムが単調でつまらない

6.長い

7.テンポが悪い

8.雑魚敵と戦うのが楽しくない

9.バトルシステムが単調でつまらない

10.長い!

 

と、なんと10個の飽きる理由が見つかってしまいました。

これは致命的ですね。

これがなんか腹立っちゃうので自分で作っちゃおうというのが制作の動機です。

ところでぼくが一番すきなRPGは「ポケットモンスター赤・緑」です。あの作品は本当にすごいですね。田尻智はマジもんの天才ですが、その才覚は主にレベルデザインに発揮されていたと思います。

 

エポックメイキング言いたいだけのツイート

 

 

で、「ポケットモンスター」は前述のRPGの問題点はほぼ解決してしまってる作品なんですね。

戦闘がつまらない→タイプ相性を導入、子供向けの難易度にすることで快適性を確保しつつ、補助技の充実で戦略性も確保している。(例えば敵のすばやさを半減し、4分の1で動けなくさせる「麻痺」は普通のRPGではありえないほど高性能な状態異常だが、ポケモンは相手トレーナーが複数匹のポケモンを用いてくることで強力な状態異常によるバランスの崩壊を防いでいる)

雑魚敵と戦うのが楽しくない→「捕獲」システムにより、草むらを歩き回って未知のポケモンを探す楽しみがある。

ポケモンと共に1人旅→かっこいい! クールだ!

テンポ→GBということもあり非常に良い! むしろテンポを悪くさせる要素は、プレイヤーが草むらに潜ってる時とかなので、自分の責任以外でテンポが悪くなることがほぼない。

唯一ランニングシューズを手に入れるまでの移動が面倒この上ないが、それは手に入れたときの開放感→行動範囲が広がる子どもの成長を表した完璧な演出だ!

長い!→短い! 簡単! それでいて歯ごたえがある!

 

以上のRPGの問題点を完全解決した「ポケットモンスター 赤・緑」はまさに「究極のRPG」と言えるでしょう!!

 

アレ? 既に究極のRPGがあるんだったら、これ自分がRPG作る必要なくない?

 

いや……いや……

 

理想の作品が既にあることは、自分が作らない理由にはならない……と思う。

何故なら、それはやっぱり理想じゃないからなのだ。他人の夢に自分の夢を当てはめてるだけに過ぎない。自分の理想は自分の中にしかないのだ……。

自分の頭の中にしかないなにかを形にして、他の奴らに見せびらかすためには作るしかないのだ……あとチヤホヤされたいし……

 

つまりなんだ、王道RPGなんてつまらないゲームジャンルを持て囃してる連中に、「バーカバーカ! こっちの王道RPGの方がおもしろいもんねー! べー!」ってやりたいがために自分はゲームを作っているのかもしれません。

あとは女の子だよね。全年齢のポケモンだとちっちゃい女の子とえっち出来ないからね。これはいけない。俺たちが正しい倫理観というのをこれからの日本を背負っていく若者に伝えていかないといけない。この使命感だけは確かだった(完)

 

 

 

 

 

 

 

ところでこれまでの話とは一切関係ありませんが、コレは私が一番好きなアニメのOP映像です。

 

 

 

自分でネタにしておいてなんだけどこの画が映るたび笑ってしまう

f:id:zingisukannn:20170718091133j:plain

 

 

 

次回からはゲームシステムの説明します……